「なんとなく北国日記」
仕事のこと・タイのことを中心に細々と日記をかいてます。
[
86
] [
87
] [
88
] [
89
] [
90
] [
91
] [
92
] [
93
] [
94
] [
95
] [
96
]
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2026/06/25 02:47
今週も仕事が終わった・・・。
なんだか今週は渉外で忙しかった気がします。 本社の内部統制監査人が来タイするとこかしないとか。。。 まぁ結局タイの情勢を見て、延期になってしまったんですが。
ちょっとうれしいニュース:
「日本、世界に良い影響」 タイ人の66% 英
BBC
調査
(ニュースクリップ)
タイでの好感度が高いと言うことはそれだけ、日本人がタイで仕事をしやすい(マネージしやすい)ことになりますから、有難いことです。 先人が切り開いた貢献を大事にしたいものです。 エラそうに言いました。
内部統制監査、海外子会社、現法は
2009
年度につき手離れになったのではないでしょうか? 2010年度はどうなることやら、本社との連絡を密にして計画を立てていかなければなりません。
タイ語がなぁ・・・。もっと話せるとタイ人とのコミュニケーションを深めることが出来るんですけどねぇ・・・。 基本東南アジアを見ている故、英語が標準語になっちゃうんだよなぁ・・・。
では。
[0回]
PR
続きはこちら
2010/05/08 02:41
仕事のこと
Trackback()
タイ経済が上向くか?
日本の新聞を読んでいると(ほぼネットですが)、経済が非常に悪い。 そして先行きが宜しくない。 更に更に、政治が稚拙、とどれをとっても曇り空な感じがしますね。
一方タイは、今回の政治対立の収束とともに景気の好い話が出てきていますね。
Economy 'continues to rebound'
Retailers plan their recovery
DTAC posts healthy B2.4bn net profit in first quarter
上記の記事タイトルは、バンコクポスト5月7日のビジネス欄です。
タイに進出している日系企業は、リーマンショック時から大分持ち直して来ているのではないでしょうか?
本社の業績が逆に足かせになっているのが実は実態であったりするのかな。
タイの政治対立はある意味「季節の風物詩」的な感じがしていて、慢性的なのかなぁと思ったりします。 早く落ち着いてくれると有難いのですけど。
タイを拠点として働いている僕には特に恩恵を受けている訳ではないですけどね。
給与安い・・・。 《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァァア!!!!!
では。
[0回]
2010/05/07 04:03
政治経済のこと
Trackback()
何とかCISA答練一周目が終わった。
タイトルまんまです。
ふぅ~。
CISA
(公認情報システム監査人)答練、やっと一週終わった感じです。 正答率59%でした。 あんまり高くないっすねぇ。 試験勉強が終わって無事合格できましたら、
CIA
(公認内部監査人)の時の様に、まとめをアップしていきます。
取りあえず、疲れた。 不得意分野も大体掴めましたので、残り1ヶ月ほどですが頑張って誤答の潰し込みをしていきます。
不得意分野:
パート3-System and Infrastructure Lifecycle Management
パート4-IT Servise Delivery and Support
パート5-Protection of Information Asset
ここに重点をおいてガンガル
では。
[0回]
2010/05/06 04:00
生活のこと 勉強編
Trackback()
アピシット首相の提案に対するUDDの反応
3
日の夜
9
時過ぎから放送された
アピシット
首相の演説で、
11
月
14
日総選挙実施の提案をしましたが、それに対する赤シャツ隊、
UDD
(反独裁民主主義同盟)の反応が出されましたね。
タイの地元新聞を読む:
同盟、首相提案を原則受け入れも疑問点に対する明確な姿勢が示されるまで集会は継続
バンコクポスト:
UDD accepts PM's reconciliation roadmap
ネーション:
Reds 'welcome' offer
まぁ、赤シャツ(UDD)にとっては「渡りに船」だったのではないでしょうか? UDDの支持母体は地方の労働者・農民が主体との話ですから、これから田植えの時期が始まることを考えると、抗議デモの規模縮小は避けられなかったのではないでしょうか?
また、
アピシット
政府の赤シャツに対するネガティブ・キャンペーン(反王室のイメージ流布)も効果を挙げていたと思います。
UDD
には閉塞感が漂っていたのではないのでしょうか?
一方で、
アピシット
政権の支持層は都市部の中産階級以上の方々でしたから、早速今回の議会解散について
PAD
(民主市民連合)から、疑問視するコメントが出ました。
ネーション:
PM's road map timing wrong : PAD
経済界、特に観光業は歓迎ですね。 SET(タイ証券取引所)・インデックスは
4.37%
上昇です。
バンコクポスト:
SET index up 4.37%
さて、どうなることやら。
では。
[0回]
2010/05/05 03:35
政治経済のこと
Trackback()
≪
前のページ
次のページ
≫
カレンダー
05
2026/06
07
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カテゴリー
自己紹介(1)
備忘録・告知・宣伝(14)
仕事のこと(78)
政治経済のこと(129)
RMFとLTFのこと(22)
タイ株のこと(15)
生活のこと 勉強編(27)
生活のこと 徒然編(93)
生活のこと 車購入編(12)
生活のこと 旅行編(8)
生活のこと 運動編(23)
生活のこと 芸能編(15)
タイ友のこと(15)
プロフィール
HN:
どぶくろ
性別:
非公開
職業:
清貧の旅人
趣味:
沈没・映画鑑賞
おまけ 携帯用QRコード
最新記事
EV車(春節期間中のできごと)
(03/06)
明けオメ
(01/01)
実務補習が終わりました。
(03/18)
先ずは論文試験突破
(01/15)
TAC 公開模試
(10/23)
コロナ陽性
(07/30)
アーカイブ
2026年03月 (1)
2024年01月 (1)
2023年03月 (1)
2023年01月 (1)
2022年10月 (1)
2022年07月 (1)
2022年03月 (1)
2022年02月 (1)
2022年01月 (4)
2021年07月 (1)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年02月 (1)
2020年12月 (1)
2020年08月 (1)
2020年03月 (1)
2019年09月 (1)
2019年07月 (1)
2019年05月 (1)
2019年03月 (1)
2018年12月 (1)
2018年11月 (1)
2018年07月 (1)
2018年04月 (1)
2017年12月 (2)
2017年11月 (1)
2017年08月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (1)
2017年03月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (1)
2015年12月 (1)
2015年10月 (1)
2015年08月 (1)
2015年07月 (1)
2015年05月 (2)
2015年04月 (2)
2015年03月 (1)
2015年02月 (2)
2015年01月 (2)
2014年12月 (2)
2014年10月 (1)
2014年07月 (1)
2014年06月 (2)
2014年05月 (1)
2014年04月 (3)
2014年03月 (1)
2014年01月 (1)
2013年11月 (2)
2013年10月 (1)
2013年08月 (2)
2013年07月 (1)
2013年06月 (1)
2013年05月 (1)
2013年04月 (1)
2013年03月 (3)
2013年02月 (1)
2012年12月 (1)
2012年02月 (3)
2011年11月 (1)
2011年08月 (7)
2011年07月 (11)
2011年06月 (16)
2011年05月 (17)
2011年04月 (20)
2011年03月 (15)
2011年02月 (21)
2011年01月 (18)
2010年12月 (18)
2010年11月 (17)
2010年10月 (20)
2010年09月 (20)
2010年08月 (22)
2010年07月 (22)
2010年06月 (14)
2010年05月 (19)
2010年04月 (22)
2010年03月 (24)
2010年02月 (17)
2010年01月 (18)
2009年12月 (4)
ブログ内検索
Copyright ©
「なんとなく北国日記」
All Rights Reserved
Design by
MMIT
simple_plain
Powered by
NINJA TOOLS
忍者ブログ
[PR]