忍者ブログ
仕事のこと・タイのことを中心に細々と日記をかいてます。
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久方ぶりにタイ株について書きます。


リーマンショック直後のタイSET指数が400だったことを思うと、隔世の感がしますね。 こりゃタイ株で一儲けした人が多そうです。


バンコクポスト:
SET index up 0.38%


記事に載っている売買高(most active values)上位を見てみますと、PTTといった資源関連の株取引が好調だったようです。 ただし、一番取引高の高かったIVL(INDORAMA VENTURES PUBLIC COMPANY LIMITED)は、売高が先行していますね。


Settradeで、株の値上がりを見てみると、NVDR(いわゆる優待株)の値上げ率が上位を占めています。 これは外国人の売買が好調だったと言うことでしょうか??


何はともあれ、タイ株、まだまだ注目です。


では。


拍手[0回]

PR
ふふっ


アマゾンに注文していた本が本日届きました! この本でございます。


Technical Analysis from A to Z

Technical Analysis from A to Z, 2nd Edition



さてさて、株のチャートを見る勉強から始める必要がありますな。 目指せミリオネアです。


では。

拍手[0回]

タイ株の株価上昇がハンパないですね。


バンコクポストの記事によると、SETインデックスが前日比0.86ポイント(0.10%)上昇とのこと。


記事の中で、特に目立った値動きをした株(バーツ建て取引総額の上位)は以下の通り。


PTT
closed at
264.00 baht,
down 2.00 baht
(0.75%)
JAS
closed at
1.55 baht,
up 0.09 baht
(    6.16%)
SCC
closed at
272.00 baht,
up 4.00 baht
(    1.49%)
SAMART
closed at
9.65 baht,
up 0.30 baht
(    3.21%)
TMB
closed at
2.22 baht,
up 0.06 baht
(    2.78%)


JASSAMARTは、IT系。 PTTとSCCは素材・エネルギー、TMBは銀行株。


因みに、SETインデックスのHistorical Chartをみると、完全にリーマン・ショック前の水準に戻っていますね。


タイ株チャート
さてさて、今後どういう風に株価が変動するか、注目ですね。


僕、個人的にはマダマダ上昇し、1000バーツ近辺で一時調整に入るのかなぁ、と想像しています。


まだ、ブル予測です。


では。







拍手[0回]

ここ最近SETインデックスが上昇しています。


前日比6.52バーツ高の827.54バーツ ですね。 因みに
過去記事を見てみると、バンコクに非常事態宣言が出された312日当時のSETインデックスは、733.34バーツ。 4ヶ月で約100バーツの上昇ですね。


ここ最近のニュースを見てもタイ経済が上昇している証左が見受けられますね。 例えばIMFがタイの経済成長率(実質GDPの上昇)を7-8%と見込んでいます。


ネーション:
IMF expects Thailand's GDP at 7-8%


記事の中で、経済成長を達成する上で、重要な要素を2つ指摘しています。 1つは更なるインフラ整備。 もう一つは、金融セクターの成長。


さて、政府は財政出動、タイ株で言うところの、メガ・プロジェクト関連株の上昇が始まるのでしょうか?
金融セクターの成長は、シンガポールを上回る魅力ある投資環境を作る必要があるのかな?


まぁ、当分(仮に政治が足を引っ張るにしても)、タイ経済は上向きなのかなぁと考えています。


では。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
どぶくろ
性別:
非公開
職業:
清貧の旅人
趣味:
沈没・映画鑑賞
おまけ 携帯用QRコード
アーカイブ
ブログ内検索
Copyright ©   「なんとなく北国日記」   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]