忍者ブログ
仕事のこと・タイのことを中心に細々と日記をかいてます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず仕事終わったあとは、自室に戻ってCISA(公認情報システム監査人)の勉強してます。


前回、答練を一周したと書きましたが、問題の見直しが完了していなかったんですよね。 いまはひたすら見直し作業してます。 誤答箇所の傾向も大体掴んだ感じですかね。 しかしパート5(Protection of Information Asset)が難しい。


勉強中はネット接続し、用語の検索、英単語の確認(だって難しい英単語が多いんですもん・・・。)しながら粛々と読込み、覚えこみをしています。


残り一ヶ月なんですよね。 本業の内部統制監査は一段落し出したので、早々に退社し勉強時間にあてることを策謀してますなぁ。



う~ん。 何が何でも合格したいです。


では。


拍手[0回]

PR
タイトルまんまです。


ふぅ~。 CISA(公認情報システム監査人)答練、やっと一週終わった感じです。 正答率59%でした。 あんまり高くないっすねぇ。 試験勉強が終わって無事合格できましたら、CIA(公認内部監査人)の時の様に、まとめをアップしていきます。


取りあえず、疲れた。 不得意分野も大体掴めましたので、残り1ヶ月ほどですが頑張って誤答の潰し込みをしていきます。


不得意分野:
パート3-System and Infrastructure Lifecycle Management
パート4-IT Servise Delivery and Support
パート5-Protection of Information Asset



ここに重点をおいてガンガル


では。



拍手[0回]

CISA(公認情報システム監査人)のテキスト、前回のログどおり何とか47日に読破しました。 今は答練をしています。


しかし、CIA(公認内部監査人)の試験よりITの用語が難しい・・・。 CIAの時は、IT分野は常識の範囲内でIT用語をおさえる事が出来たんですが、今回はウェブで用語を調べる時間が長いですねぇ。 CIAの時と同様に英語で勉強しているからなおさらなんでしょうか? う~ん、難しい。


未だ、1回転済んでいないんですよね。 今パート5の答練を開始したばかり。 今週中にパート5の答練を終了して、来週から最後、パート6に取り掛かる予定です。 順調に行けば、来週中に全パートの答練1回転が終了し、試験までのラスト1ヶ月で間違った問題の潰し込みが完了する予定。


余計な邪魔が入らなければ、何とか受かりそうですね。


昨年12月にこっそり受けて、見事落ちましたが、その時から重点分野はパート3以降と決めていますから、ここを何とか頑張ってマスターする必要があるなぁ、と。 パート1と2CIAの試験と同じ感覚で問題を解けると思いますんで・・・。


試験まで、あと一ヶ月半、頑張っていきましょい。


では。


拍手[0回]

前回、CISA(公認情報システム監査人)の勉強がなかなか進まないと書いていますが、なんとか今週中(恐らく明日には)、テキストを読破出来そうです。 残り20ページ足らずとなり、いい感じに読み進めています。

CISA(ロゴ)
試験に合格していない段階で、あーでもない、こーでもないと書くのは良くないのですけど、多分合格すると思います。 そんなに難しいという印象がないです。 もっともIT Asset Protectionの箇所で手間取るかなぁ、という気がしていますが・・・。


試験まであと2ヶ月ほどですよね。 答練に時間を割り振ることが出来そうなので、順調に進んでいると言えそうです。 前回は監査実務で殆ど勉強できずに臨み、見事撃沈しましたから今回は準備万全で臨みたいと思います。


今日は、CISAの勉強で一日が終わりました。 明日は祝日。 結構勉強できるんでうれしい限りです。


では。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
どぶくろ
性別:
非公開
職業:
清貧の旅人
趣味:
沈没・映画鑑賞
おまけ 携帯用QRコード
アーカイブ
ブログ内検索
Copyright ©   「なんとなく北国日記」   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]