忍者ブログ
仕事のこと・タイのことを中心に細々と日記をかいてます。
[1] [2] [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、昨日の続きです。


早速ですが、まずは昨日のブログ内容の訂正です。 総金利負担額の計算方法が違うのではないか、と疑問を書きましたが、僕の理解不足でした。 トヨタのディーラーさんが表示した金利は、
Flat Interest Rate(日本語だとアドオン金利というのかな?)です。


で、僕が「ファイナンシャルカルキュレーター(金融計算機)で金利を算出すると、約4.5%程になる。」と書きましたが、これが
Effective Inetrest Rate日本語だと実質年率というのかな?)でした。


トヨタ・ディーラー様 「若干 疑ってました。 スミマセン m(_ _)m 」



で、更に更にですが、この金利、サイアム商銀(SCB)の金利でした。 僕はてっきりトヨタ・ファイナスの表示金利だと思っておりました。 ははは。 


何故そう思うか?今日、ディーラーさんの指定したサイアム商銀の方に与信審査の申し込みをしたからです。 で、その時言われたのですが、ひょっとしたら保証人が必要となるかもしれない、と。 タイ勤務期間が短いのがネックとなるかも知れない、ですっ。 ははは。


因みに、この金利率、手元にあるタナチャート銀の率より低いです。 流石サイアム商銀さん。 力強い。


通常タイの銀行からローンを組むとMLR (Minimum Lending Rate)が6.5%‐7.0%程ですから、やはり低率ではあるなぁ、と感じます。


まぁ、今日はこんなところです。


では。




拍手[0回]

PR
昨日からの引き続きです。


支払い期間、支払い利息、月毎の支払額についてまとめますと、以下の表になります。


買掛金:468,000バーツ(額面624,000からダウンペイメントと諸費を引いた金額)
支払回数
金利/1
総金利額 (=買掛金×金利×支払回数÷12ヶ月)
支払額(バーツ) /1
備考
36
2.35%
32,994=468,000×2.35%×36÷12
13,917


2.25%
31,590=468,000×2.25%×36÷12 13,877
1ヶ月前倒しで支払いを実施していく場合
48
2.35%
43,992=468,000×2.35%×48÷12 10,667


2.25%
42,120=468,000×2.25%×48÷12 10,628
1ヶ月前倒しで支払いを実施していく場合


上記が、トヨタのディーラーさんに説明を受けた内容です。  気づいた方、いらっしゃるでしょうか?


総利息額の計算方法が納得いかないですよね。 毎月支払いをするのに、総利息額は468,000(買掛金)に金利を乗じているんですよ。 本来なら、買掛残は減少していくわけですから、総利息額が上記の数字にならないですよ。


手元にあるファイナンシャルカルキュレーター(金融計算機)で金利を算出すると、約4.5%程になるんですよね。


ディーラーの女性が意図的に数字の見せ方を変えたのか? それはないと・・・。
となると、マーケティング戦略? それもないと・・・。

僕のタイ語力の問題?? 意外にありえるかな??


もう少し悩みます。 と言っても僕がディーラーに上記僕の意見を言っても、何も起こらないと思いますので、あとは自分が納得するだけなんですけど・・・。   ( ゚д゚)ポカーン


では。

拍手[0回]

昨日の続きです。

仕事から帰宅後、再度トヨタのディーラーと連絡を取り合い価格とグレードの大枠を決めてきました。


グレード
:VIOS 1.5E A/T (Airbag)
価格
:624,000バーツ(VAT込み)
ダウンペイメント
:25%


になります。  外装は無料で一段上のグレード仕様にして頂けるみたいです。 
(リコール問題の影響か?と勝手に勘ぐってしまう僕がいます・・・。 (・∀・)ニヤニヤ )


因みにダウンペイメントの156,000(25%)バーツに3,250(登記代?)、646(強制保険?:1年)、3,000(赤ナンバー代?)の合計162,896バーツを納車と同時に支払うことになります。


外国人は25%以上のダウンペイメントを要求されるようです。 20%・30%とディーラーによってマチマチみたいですが。。。


しかも、僕の場合、何故か保証人をリクエストされなかったです。 よう分らん。。ホンマに大丈夫か?


本日は、ワークパーミットの写しとパスポートの写しを手渡し、完了です。 支払い期間の確認(負担金利等も含めて)を週末にし、残りの必要書類(口座・給与明細等)を提出して、購入手続き完了(?)との運びとなります。。。 たぶん。


では。

拍手[0回]

今日は、週に一度の買出しです。


いつもの如く近場のショッピングセンター(Centralですが)に一週間分の食料・日用品を買いだめして来ました。  前々から自家用車の購入を考えているのですが、ついにと言いますか、やっとと言いますか、購入することを決めました。


車種は →→→→→ 
Toyota Vios です。  ゲッツ! (σ・∀・)σtoyota-vios-300x164.jpg


読者諸氏は色々とご意見がありましょうが、僕自身の経済力の中で購入できる車となれると、かなり限られていくのです。


タイ語力(交渉力)の制限と中古車市場の価格が高値安定していることから、中古車を購入するメリットがなく、となると新車で比較的安価(保険代等雑費も踏まえて)かつ耐久力のあるものは、


- トヨタ・・・・・・・ヴィオス、ヤリス
- ホンダ・・・・・・シティ、ジャズ
- 日産・・・・・・・ティーダ


ぐらいになっちゃうんですよね。 流石にピックアップを買う気にはなれずです。 


で、タイのドライバーに追突される可能性を考慮すると、車体がコンパクトなヤリス・ジャズは選択から消えてしまいました。 タイの方、運転が荒いです・・・。 ガクガクブルブル ((((;゚д゚)))


普段よくタクシーを利用するのですが、その中で一番乗り心地がよかったヴィオスになりました。 実は日産のティーダも捨てがたかったんですが、ちょっとゴツイという感じと、サービス・ステーションがトヨタ・ホンダに比して少ない、とのことで選択肢から落ちてしまいました。


来週に正式購入です。 今週はダウンペイメントを幾らに設定すれば金利負担も少なく、かつ僕の生活費を脅かさないかを悩み倒します。


( ゜∀゜)彡 ガンガレ! ガンガレ!


では。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
どぶくろ
性別:
非公開
職業:
清貧の旅人
趣味:
沈没・映画鑑賞
おまけ 携帯用QRコード
アーカイブ
ブログ内検索
Copyright ©   「なんとなく北国日記」   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]