忍者ブログ
仕事のこと・タイのことを中心に細々と日記をかいてます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日から、RMFのことを記事にしてきましたが、今回から数回にわたってLTFについて書いてみようと思います。
(大した理由ではないのですが、RMFだと期待した利回りに達しないのではとの疑心が生じまして。。。)


LTF(Long Term Equity Fund):  長期保有株式投資信託


僕のブログでは単にLTFと記載していきます。 
過去ログにも書いていますが、


RMF・LTFについて、恐らくタイで働く多くの方は既にご存知かと思いますが、各500,000バーツまで控除が認められるようになったと思います。 RMFについては、手元にある信託会社からの資料によると、Redemption(償還)が免税になるのは、投資した個人が55歳以上かつ投資期間が5年以上と注意が必要です。 LTFについては、5年以上の長期保有につき、キャピタルゲインに対し免税になるとのこと。 
※上記記述を信用して変な投資しても僕は責任取りませんので、各自正確な情報は自力で集めて下さいね。


まぁ、単純にLTFRMF同様で税控除対象となるが、現金化がRMFより短期または条件が緩いということでしょうか。 但し、RMFの投資対象が主として社債等安全性が高いものに対してですが、LTFは基本的には株式だと言うことでしょうか。


出だしとしては、こんな感じでしょうか。


では。


拍手[0回]

PR
先日の続きです。 出張明けで頭が痛いですが・・・。

タイの保険系信託銀行、ING Fund (Thailand)、を参考にします。 以下ING Fundと記載。 ING Fundの特筆すべき点は、Capital ProtectionのRMF商品が多いことです。


ING Fundのウェブサイトによると、RMFの信託投資条件は、

- 投資額は総課税所得の3%もしくは5,000バーツ以上 のどちらか少ない額以上
- 投資額は総課税得の15%以下、もしくはガバメントペンション等と合算して500,000バーツ未満



以下 略

(これは先日からの投資条件とほぼ同じですね。)


ウェブによると、ING Fundの取扱商品は、以下の8つですね。 ざっくり纏めてみました。

Name of RMF Management Fee Min. subscription-Initial Min. subscription- Subsequent
ING Thai Equity RMF
 
Not exceeding 1.50% p.a. 2,000 None
ING Thai Government Bond RMF Not exceeding 0.87% p.a. 2,000 None
ING Thai Saving RMF
 
Not exceeding 0.48% p.a. 2,000 None
ING Thai Capital Protection RMF 1 Not exceeding 1.00% p.a. 2,000 2,000
ING Thai Capital Protection RMF 2 Not exceeding 1.00% p.a. 2,000 2,000
ING Thai Capital Protection RMF 3 Not exceeding 1.00% p.a. 2,000 2,000
ING Thai Capital Protection RMF 4 Not exceeding 1.00% p.a. 2,000 2,000
ING Thai Capital Protection RMF 5 Not exceeding 1.00% p.a. 2,000 2,000
























先日からの銀行・投資信託銀行との違いは、Min. subscription-Initial/Subsequentの記載が違いますね。


また、保険系の投資信託会社の特徴でしょうか、取扱商品の多くに
Capital Protectionがあります。 パフォーマンスはそこそこと言った感じでしょうか。 と言っても、Capital Protectionのファンドは運用利回りはおのずと低くなる傾向がありますが。


RMFは「保守的に」、が僕の投資スタイルですが、この投資信託銀行はリスクに対し敏感すぎるかなぁ、と。 また、Management Feeも高いという印象があります。


では。


拍手[0回]

昨日の続きです。

タイの大手信託銀行、カシコン投資信託銀行を参考にします。 以下K-ASSETと記載。 K-ASSETの特筆すべき点は、RMFの取扱高がタイで最大とのことです。


K-ASSETウェブサイトによると、RMFの信託投資条件は、
  • 投資額は総課税所得の3%もしくは5,000バーツ以上
  • 投資額は総課税得の15%以下、もしくはガバメントペンション等と合算して500,000バーツ未満

以下 略

(これは先日からの投資条件とほぼ同じですね。)


ウェブによると、K-ASSET取扱商品は、以下の7つですね。 ざっくり纏めてみました。

Name of RMF Management Fee Min. Investment's Units
K Balanced RMF 1.5% p.a. 5,000
K Equity RMF 1.5% p.a. 5,000
K Fixed Income RMF 0.75% p.a. 5,000
K Flexible Equity RMF 1.75% p.a. 5,000
K Government Bond RMF 0.75% p.a. 5,000
K Money Management RMF 0.5% p.a. 5,000
K GOLD RMF 1.5% p.a. 5,000

















※ 
「K GOLD RMF」に関しては、タイ語での情報のみで、不確かなことは理解して下さい。


先日からの銀行・投資信託銀行との違いは、
Initial InvestmentSubsequent Purchaseの記載が違いますね。


また、取扱商品が多く選択肢が広がります。 パフォーマンスはそこそこと言った感じでしょうか。



RMFは「保守的に」、が僕の投資スタイルですから、この投資信託銀行は先日のMFC Fundと同様、検討リストにいれる必要があります。


明日から海外(タイより南)出張です。 当面ブログの更新はしません。


では。



拍手[0回]

昨日の続きです。

タイの大手信託銀行、MFC Asset Management Plc.を参考にします。 以下MFC Fundと記載。


MFC Fundから取り寄せた資料によると、RMFの信託投資条件は、
  • 投資額は可処分所得の3%もしくは5,000バーツ以上
  • 投資額は可処分所得の15%以下、もしくはガバメントペンション等と合算して500,000バーツ未満

以下 略

(これはバンコク銀行の条件と同じですね。 他銀行・信託銀行とも条件が同じなのかな?)


MFC Fundの取扱商品は、以下の5つですね。 ざっくり纏めてみました。

Name of RMF Management Fee Initial purchase Subsequent Purchase
MFC Retirement Value Fund 1.5% p.a. 5,000 1,000
MFC Retirement Fixed Income Fund 0.75% p.a. 5,000 1,000
MFC Retirement Bond Fund 0.75% p.a. 5,000 1,000
MFC Retirement Saving Fund 0.5% p.a. 5,000 1,000
MFC Capital Protection Retirement Mutual Fund 0.5% p.a. 5,000 1,000















特筆すべきは、「
MFC Capital Protection Retirement Mutual Fund」でしょうか。
手元の資料には、こう記載されています。


”Aim to invest in Government Bonds, Treasury Bills or Corporate Bonds not over 80% for capital Protection


また、昨日のバンコク銀行のと違いは、
Subsequent Purchaseの額が違います。 ちなみにパフォーマンスは全体的にMFC Fundの方が良さそうです。


また、バンコク銀行では、
Equity(株式)にポートを分散する傾向がMFC Fundと比べて強いと言えます。


RMFの投資属性を考えると、MFC Fundの方が手堅いと言えるかもしれません。


RMFは「保守的に」、が僕の投資スタイルですから、この投資信託銀行を中心に据えていこうと思います。
※マネジメントフィーが高いのがネックです。


では。



拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
どぶくろ
性別:
非公開
職業:
清貧の旅人
趣味:
沈没・映画鑑賞
おまけ 携帯用QRコード
アーカイブ
ブログ内検索
Copyright ©   「なんとなく北国日記」   All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]